東日本医療福祉研究所

東日本医療福祉研究所では、ご利用者様と「家庭的なお付き合い」「信頼関係」を大切にし、高齢者がいつまでも『より良い環境』で生活できるようご支援支援しております。
当法人では住宅サービスの住宅型有料老人ホーム2棟、在宅サービスの小規模多機能型居宅介護事業所3棟を有し、グループ法人には認知症・高齢者・糖尿病などに関する医療機関を複数有しております。

SERVICES

認知症対応型共同生活介護

認知症グループホームは、「認知症対応型共同生活介護」として介護保険上に位置付けられ、認知症の人へ少人数(5人~9人)を単位とした共同住居の形態でケアを提供しています。 家庭的な環境、落ち着いた雰囲気の中で、食事の支度や掃除、洗濯などの日常生活行為を利用者やスタッフが共同で行い、安定した生活と本人の望む生活を送れるよう支援しています。 認知症の人にとって生活しやすい環境を整え、少人数の中で「家庭的な関係」「馴染みの関係」をつくり上げることにより、認知症状を軽減し、心身の状態を穏やかに保ちます。 また、過去に経験した役割を担って頂くことで、潜在的な能力に働きかけ、認知症の人の失いかけた能力を最大限に引き出せる環境を提供しています。

小規模多機能型居宅介護

小規模多機能型居宅介護とは、24時間365日「通い」「訪問」「宿泊」のサービスを必要に応じて柔軟に組み合わせて利用することができます。

サービスをすべて見る

News & Topics

【重要なお知らせ】新型コロナウィルスに関するお知らせ(第7報)

【重要なお知らせ】新型コロナウィルスに関する […]

【重要なお知らせ】新型コロナウィルスに関するお知らせ(第6報)

【重要なお知らせ】新型コロナウィルスに関する […]

【重要なお知らせ】新型コロナウィルスに関するお知らせ(第5報)

【重要なお知らせ】新型コロナウィルスに関する […]

アクセス