仙台富沢病院とは

仙台富沢病院は、緑豊かな太白区富沢地区で、高度な専門性を発揮する「認知症治療病棟」「一般精神科病棟」の2つの病棟を持つ病院です。
また、併設事業所として「重度認知症デイケア」「精神科デイケア」を運営しています。
認知症治療病棟は、自宅や施設などで精神症状や行動障害のために看護が困難な認知症高齢者に対し、入院加療を行う病棟です。作業療法・精神療法・薬物療法を行い、症状の改善を目指します。
一般精神科病棟は主に認知症高齢者を対象としており、精神症状の改善と内科的疾患の治療を目的としております。

診療案内

外来診療

診療科目/内科、精神科(予約制)
診療時間/午前9:00~12:00
     午後13:30~17:00

入院診療

入院病床/288床
内  訳/一般精神科病棟48床
     認知症治療病棟240床

News & Topics

『認知症情動療法のすすめ』研修会

「一般社団法人全国個室ユ […]

仙台医療福祉会における面会禁止のご案内

医療法人仙台医療福祉会で […]

第10回認知症BPSD研究会中止のお知らせ

 令和2年3月28日に開 […]

全てのニュースを見る

学会・研修資料

令和3年10月13日(土)に、第32回日本老年医学会東北地方会が行われ、当院から一般演題を発表させていただきました。
コロナ禍で患者様に提供するプログラムも制限される中ではございますが、リモート環境を整えたことによってより身近になったものもございます。演劇情動療法もそのうちの一つで、役者や作業療法士のエラボレ―ションにより、リアルと遜色ない感動を提供することができます。

認知症疾患医療センター連携病院

仙台富沢病院は、仙台市認知症疾患医療センター連携病院に指定されています。
仙台市認知症疾患医療センター連携病院として、認知症に関する専門相談、認知症疾患に対する適切な医療の提供を行い、地域の保健医療・介護関係者等と連携を図りながら、ご本人やご家族が地域で安心して生活できるようお手伝いしていきます。

仙台富沢病院Facebook

アクセス