医療関係の皆様へ

平均寿命の上昇、高齢者の増加に伴い、認知症の方は増えていくと見込まれています。
認知症の方とその家族が安心して住み慣れた地域で暮らしていけるよう、認知症高齢者への適切な医療・介護サービスの提供と連携が重要となります。
仙台富沢病院は、仙台市認知症疾患医療センター連携病院を担っており、仙台市に住んでいる認知症高齢者の一助となれるよう努めています。

仙台市認知症疾患医療センター連携病院

仙台市では、複数の医療機関を仙台市認知症疾患医療センターとして指定しています。
認知症の鑑別診断や初期対応、周辺症状等の急性期治療に関する対応、認知症医療相談等を実施する病院が指定されています。
仙台市認知症疾患医療センターより相談を受け、連絡調整を行い、入院受け入れなどをするのが仙台市認知症疾患医療センター連携病院です。
仙台富沢病院は、仙台市認知症疾患医療センター連携病院に指定されています。
当院は、仙台市認知症疾患医療センター連携病院として、認知症に関する専門相談、認知症疾患に対する適切な医療の提供を行い、地域の保健医療・介護関係者等と連携を図りながら、ご本人やご家族が地域で安心して生活できるようお手伝いしていきます。

医療福祉相談室よりご挨拶

相談室長
長谷川 優

精神科外来の外来受診予約、入院相談、退院援助について患者様とそのご家族のお悩みに寄り添い、どのような事でも親身になってご対応させていただきます。どのようなことでも結構ですので、まずはお気軽にご相談ください。

TEL:022-307-3375

患者様のご紹介について

患者様をご紹介くださる場合、医療福祉相談室へご連絡下さい。
また、患者様の情報提供に下記の「入院相談情報シート」をご活用ください。

〇入院相談情報シート ダウンロード