入院・面会のご案内

当院では、精神疾患でもとりわけ認知症の高齢者を対象とした、精神科の病院です。
認知症治療病棟・一般精神科病棟では精神症状の治療を目的として対応しています。

入院にあたり

当院の入院形態は、精神保健福祉法に基づき、ご本人の病状に応じて入院形態を精神科医が判断します。

1.任意入院
医師が治療のため必要と判断した場合に、ご本人の同意のもとに行っていただく入院です。
2.医療保護入院
患者様ご本人の同意が無くても、精神保健指定医が入院の必要性を認め、同意者が入院に同意した時の入院です。
入院の準備
1.準備書類
  1. 健康保険証
  2. 介護保険証
  3. 各種公費負担医療受給者証
  4. 印鑑

※入院当日は書類の関係上、支払い義務者・連帯保証人の記名欄があり、別世帯の方で同居していない方2名以上の印鑑が必要になりますので必ずご持参ください。

2.入院時の持ち物
  1. 病衣
  2. タオル
  3. バスタオル
  4. 靴下
  5. 肌着
  6. 日用品
  7. 上履き(裏がゴム製で滑りにくい物)
  8. 電気シェーバー(男性のみ)

※1~6は当院で準備することもできます。
※持ち物には必ず名前をご記入ください。
※マッチ・ライター・はさみ・包丁・針・刃物類は危険防止のため、お持ち込みできません。
※酒類及び携帯電話の持ち込みはご遠慮ください。

入院生活
1.お食事について
  1. 食事時間は、朝食8:00、昼食12:00、おやつ15:00、夕食18:00となります。
    なお、食事時間に合わせたご面会で、患者様とのコミュニケーションやスキンシップを持たれることをお勧めします。
  2. 病院で提供される食事は、患者様一人ひとりに応じた栄養管理をしておりますので、食べ物、飲み物のお持ち込みはご遠慮ください。
2.電気機器
電気機器を落ち込む際は、担当看護師または事務までお尋ねください。
3.電話呼び出し
緊急以外の電話はご遠慮ください。
4.貴重品
紛失・盗難の無いよう、各自十分気を付けてください。万が一紛失した場合には責任を負いかねます。
5.その他注意事項
  1. 病院内は禁煙になっております。
  2. 病院の備品や設備、他の患者様の私物を破損された場合には、ご本人もしくはご家族に修復のための実費を負担して頂くことがあります。
  3. 職員に対するお心づけはお断り致します。
面会について
面会時間/10:00~19:00
※治療の都合上、面会時間内でも面会を制限することがあります。
※面会時は、受付にて面会伝票にご記入ください。面会札をお渡ししますので、装着してから病棟に訪問してください。
外出・外泊

外出・外泊は、あらかじめ主治医の許可を受け、所定の用紙に記入していただきます。
担当看護師に申し出てください。