デイケア

デイケアは、事業所に通って活動してもらうことで、在宅の生活を長く続けられるよう支援するところです。
家に閉じこもりがちな方、活動に意欲が湧かない方、物忘れが増えてきた方、日中は家で独りになってしまう方など、支援が必要な方はお気軽にご相談ください。

デイケアご利用までの流れ
  1. 当院に直接お問い合わせいただくか、担当のケアマネージャーにご相談ください。
  2. ご利用される方の状況などをお聞きし、相談員が面談に伺います。
  3. 面談の際に初回受診日を設定し、当院で診察を受けていただきます。
  4. 診察の結果から、当院のご利用が適しているか判定会議をいたします。
  5. 判定会議の結果をもとに、利用日の調整やご利用に関する注意事項などの同意をいただいて利用開始となります。
ご利用時間

月曜日から金曜日の10:00~16:00
土・日・祝日、年末年始(12/30~1/4)はお休みとなります。

デイケア1日の流れ
送迎8:30~10:00
ご自宅までお迎えに上がります。

健康チェック
血圧、脈拍、体温を測り健康状態をチェックします。

レクリエーション
色々なゲームを行い、患者様の活性化を図ります。また、季節毎に行事も開催しています。

入浴
お一人ずつゆったり入浴できます。

昼食
管理栄養士によって管理された栄養バランスの取れたお食事を提供いたします。

趣味活動
作品作りや絵画、個々に希望される取り組みを実施していただきます。

ティータイム
手作りのおやつや、飲み物を提供します。

送迎16:00~17:15
ご自宅までお送り致します。
精神科デイケア「はなみずき」の特徴

「はなみずき」は、個人に合わせた活動計画を立て、心身機能に働きかけることで、より良い状態を目指すサポートを致します。
医療保険適用で利用できます。

重度認知症デイケア「はなもも」の特徴

「はなもも」は、趣味と余暇活動を楽しみ、新しい楽しみを見つけることで認知症進行の予防に努め、医療・介護の提供を致します。
医療保険適用で利用できます。